2019年9月5日 / 最終更新日時 : 2019年10月7日 g6no3 Unity Unity(Toto’s Toy Box) https://drive.google.com/open?id=1cp1_MK5AlCUtBwOOJNGHes4t4AfX69XY ゲームエンジンunityを活用し、C#でスクリプトをガリガリ書いて製作したゲームがマス […]
2019年9月5日 / 最終更新日時 : 2019年9月5日 g6no3 Python Python(36進数→10進数変換) 2~36進数までの数を入力すると10進数に変換してくれるプログラミングコードです。不適切な入力があると再入力を求める作りになっており、間違った入力値を検査する部分を関数化することでループ処理もすっきりした形にできたのでは […]
2019年9月4日 / 最終更新日時 : 2019年9月5日 g6no3 Unity Unity(ミニオープンワールド) 企画・プログラミングをほぼ一人で行い、3Dモデルや2Dイラスト、UIなどの素材を提供してもらったゲームが完成間近となりました。ゲームエンジンUnityとC#スクリプトを駆使し、今の自分ができる事を全部詰め込んだようなゲー […]
2019年9月4日 / 最終更新日時 : 2019年9月5日 g6no3 Python Python(ラムダ式) 関数定義を作成しなくても、ちょっとした処理であれば、直接式を記述して実行したい!記述を短くしたい!そんな時に役立つのがラムダ式と呼ばれる記述方法。Pythonではlambda宣言することで活用できます。 ここでimpor […]
2019年9月4日 / 最終更新日時 : 2019年9月4日 g6no3 Python Python(バブルソート) 難しいプログラムコードばかりアップしていて自分でも頭がパンクしそうなんで、基礎に戻ってコードを書きました。 最初に書いたmy_sort関数は一時変数を用いてswap(入れ替え)させる典型的な書き方コードですね。Pytho […]
2019年9月4日 / 最終更新日時 : 2019年9月4日 g6no3 Python Python(シーザー暗号化) アルファベットや数字をキーとして入力した値を利用して暗号を作ったり、解いたりするプログラミングを行いました。 暗号化はキーの数値分だけ加算なので、剰余計算に注意しなくてもいいのですが、復号化するときは減算でマイナスを剰余 […]
2019年8月30日 / 最終更新日時 : 2019年8月30日 g6no3 Python Python(16進数まで対応ver) さらにDictionaryを用いて2~16進数までを10進数に変換させられるように改良したverプログラミングです
2019年8月30日 / 最終更新日時 : 2019年8月30日 g6no3 Python Python(n進数オリジナル) 2~10の基数を設定し、10進数に変換するプログラムを一つ前に投稿したものから、再入力処理とexitを基数入力時に判定させるように改良したverプログラムです。
2019年8月30日 / 最終更新日時 : 2019年8月30日 g6no3 Python Python(基数変換n進数) 2~10までの進数を10進数に変換するプログラムです。基数入力は正しい値が入力されるまで再入力可能ですが、その基数に対して間違った変換したい数値を入力するとプログラムが終了します。 また、exitでプログラムが終了するプ […]